LIFE

二日酔い克服!飲み会対策【歓送迎会・忘年会・新年会】

文系エンジニアのぐん(@gunjiblog)です!

 

歓送迎会、新年会、忘年会などのシーズンになると増えてくる飲み会。

 

連日参加してくると、体が不調になってきませんか?

 

飲み会につきものなのが、「二日酔い」ですよね。

 

僕も飲み会によく参加するので、翌日二日酔いになっていつも寝たきりになってしまいます。

 

そもそもなんで二日酔いが起きるのか。

 

その原因と対策を紹介していきたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 頻繁に飲み会に参加する方
  • 歓送迎会などの飲み会イベントが増えてきた方
  • 二日酔いになりやすい体質の方

 

 

 

二日酔いの原因

体内に入ったアルコールは肝臓で分解される

アルコールは肝臓で代謝されます。肝臓に入るとまず、酵素などの働きで、アセトアルデヒドという物質に分解され、さらにアセテート(酢酸)に分解されます。アセテート(酢酸)は血液にのって全身を回りながら、筋肉や脂肪組織で水と二酸化炭素に分解され、吐く息や汗、尿としてからだの外に排出されます。

 

二日酔いは、肝臓がアセトアルデヒドを分解しきれないことで起こる

アルコールが肝臓で分解されてできるアセトアルデヒドという物質は、タバコの煙などにも含まれる有害物質。このアセトアルデヒドには、吐き気や動悸、頭痛などを引き起こす働きがあり、これが二日酔いの原因となるのです。お酒をたくさん飲みすぎると、肝臓がアセトアルデヒドを十分に処理しきれず、血液中のアセトアルデヒドの濃度が高くなるため、その毒性によって胃痛や胃もたれ、胸やけ、吐き気、動悸、頭痛などの症状が現れます。
また、アルコールの刺激で胃が荒れ、機能が低下することや、脱水症状になることなども、二日酔いの不快な症状を引き起こす要因となります。

引用:二日酔いの症状・原因|くすりと健康の情報局 - 第一三共ヘルスケア

 

僕の場合は、お酒の飲み過ぎでアセトアルデヒドを処理しきれていないんでしょうね!

そこで憎きアセトアルデヒドをやっつける強力な味方を紹介しましょう!

 

 

肝臓機能ケアのしじみサプリ【しじみん】

二日酔いの定番!しじみのサプリ!

僕も二日酔いの際には、とりあえずコンビニでしじみ系の商品を買っています。

翌日にどうしてもひきづりたくない方必見です!


しじみに含まれる「オルニチン」という成分は肝臓がアセトアルデヒドを分解するのを助けてくれるのです。オルニチンは肝機能を向上させるだけでなく、血液中に残った毒素を分解する働きもあります。
そのため、頭痛等の症状の緩和にも役立ちます。

 

また、一般的なしじみサプリは有用なオルチニンが含まれたエキスを抽出するためにしじみを貝殻ごと煮出していますが、最終的には濾されてしまい貝殻の成分はほとんど残っていません。

一方でしじみんは貝殻に眠っている成分を余さず配合するために、通常のしじみエキス加えて、しじみの貝殻を特許製法で仕上げた結晶成分「カルサイト」を配合しています。

そして、今なら!

新規購入限定で特別価格75%OFFの限定キャンペーン中です!

詳細はこちらから↓
常識を覆すしじみ“丸ごと”サプリ

 

 

飲む前に飲む美容サプリメント【ホスピノール】

なんとこちらは、美容サプリも兼ねている商品だそうです。

確かに、飲み会が続くと肌荒れなど気になってきますよね…。

女性や美意識の高い男子にオススメの商品になっております!




湘南美容クリニックと共同開発した飲む人のためのサプリメントが登場しました。 二日酔いの原因であるアセトアルデヒトを分解するポリコサノール・酵母・酵素を配合

 

ホスピノールの酵母エキスはあのウコンより実感が高いという結果が美人ライフサイエンスの研究でみられました。 さらに、酵母エキスには女性に嬉しいビタミンB群が豊富に含まれています。

睡眠不足や不規則な食生活で不足している酵素を外から取り入れる事で、身体の中もキレイにスリムサポート!できる商品となっております!

 

詳細はこちら↓
楽しく飲んでキレイに!【ホスピノール】

 

 

アルコール代謝に関する特許取得のドクターズサプリ【スパリブ(SUPALIV)】

こちらはアルコール代謝に関する特許を取得したそうな!

なんかすごそう…。

市販のサプリにうんざりしていて、確かな実績を欲している方にオススメの商品ですね!


ドイツの名門ワイナリー、グライフェンクラウ伯爵家の当主が日本人医師に依頼したことで開発された『SUPALIV(スパリブ)』。スパリブは、アルコールの代謝サイクル全般に対応する配合を考え世界各国で特許を取得している画期的なサプリメントです。

 

《ファミリーマートから始まった大ヒット商品》

スパリブは2012年にファミリーマートで採用され、累計200万個の販売実績を持つ人気商品です。現在は、サークルKサンクス、SEIYU、ドン・キホーテなどコンビニ・ドラックストアを中心に全国約20,000店舗で販売されています。

《医学博士が開発した商品》

開発者である犬房春彦(医師・医学博士)は、岐阜大学生命科学総合研究支援センター抗酸化研究部門 特任教授として、主に抗酸化研究やアルコール代謝の研究を行っています。

《臨床試験、安全性試験実施済み》

サプリメントには通常要求されない動物や細胞を用いた臨床試験や安全性試験を専門機関に委託し実施しています。

 

毎月100セット限定で540円のモニターキャンペーン実施中!

詳細はこちらから↓
まずは初回限定540円でお試し!【スパリブ】

 

まとめ

今回は、二日酔いの原因となる「アセトアルデヒド」とその予防策を紹介させていただきました!

飲み会の翌日を不快感を残したまま活動することのないよう、事前の準備をしっかりしましょう!

 

個人的に飲み会は大好きなので、これからも参加し続けて、翌日もしっかり活動できるように努めていきたいと思います!

最後は、僕の年末に向けた宣言になってしまいましたが、皆さんも体調に気をつけて新年を迎えていきましょう!

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぐん

広告代理店のバックエンドエンジニア。生活費を不労所得で得て、会社に依存しない自由な生き方を確立する27歳【経歴】慶應大卒 ▶︎ 1社目を半年で退職 ▶︎ 半年ニート ▶︎ 客先常駐インフラエンジニア ▶︎ 広告代理店のエンジニア【実績】副業収益5桁|ブログ100記事更新

-LIFE
-, , , , , , , , ,

© 2020 GUNJI BLOG