プログラミング

無料プログラミングスクール比較【SESから転職した文系ニートのおすすめ】

無料プログラミングスクール比較【SESから転職した文系ニートのおすすめ】

文系エンジニアのぐん(@gunjiblog)です!

 

無料プログラミングスクールを探している方

「無料プログラミングスクールを探したいです。これからプログラミングを頑張りたいけど、いったいどの無料プログラミングスクールが良いのでしょうか…。頑張りたい気持ちはあるけど、違いがわかりません。選ぶポイントを教えてください。」

 

こんなお悩みに答えます。

 

完全無料で通えるプログラミングスクールを3つ紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • プログラミングスクールに通いたい人
  • プログラミングが自分に合っているか試したいけど、お金をかけられない人
  • 未経験からエンジニアとして就職、転職したい人

 


実際の体験談も含んでいるので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

無料プログラミングスクールとは

無料である理由

無料プログラミングスクールは、エンジニアを採用したい企業エンジニアとして就職したい受講者を繋いでいます。

 

企業から協賛金や採用紹介料をいただいていることで、受講者は無料で学べるという仕組みになっております。

 

そのため、受講者は無料プログラミングスクールの提携先に就職しなければならない約束があります。

 

カリキュラムに大差はほとんどない

今から紹介する2社に実際に話を伺いましたが、正直カリキュラムの質に大差はないと仰っていましたね。

後でも説明しますが、学べる言語は多少異なる場合があります。

 

どちらかというと、継続するために通いやすい環境であるかが重要になってきます。

 

 

 

ProEngineer

 

ProEngineer」は、インターノウス株式会社が運営する無料プログラミングスクールです。

公式HPはこちら >>【完全無料プログラミング研修&就活塾】

 

ProEngineerのメリット

ProEngineerの強みだと感じたところは、基礎からじっくりとプログラミングを学べることです。

僕は働きながらカリキュラムと転職活動を並列しようとしていたので、オンラインカリキュラム「4each」を使って学習しました。

4eachは、未経験からプログラマー就職を目指す為の完全無料オンライン学習サイトです。

>>4each公式ページを確認する

 

4eachで学べる言語も多いため、自分に合った言語も探せます。

  • HTML5
  • CSS3
  • Java
  • PHP
  • Java Script
  • jQuery
  • MySQL etc…

ProEngineerのデメリット

ProEngineerの弱みだと感じたところは、就職までに時間がかかる可能性があるということです。

まずはプログラミング学習をしてから、面接対策などの就職準備に入っていくため3ヶ月は期間としてかかりそうです。

 

 

>>ProEngineerを実際に体験した感想を書いた記事はこちら

 

まずは、無料体験説明会、個別キャリア相談のお申込みできます!

>>【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

 

 

 

GEEK JOB

 

GEEK JOB」は、グルーヴ・ギア株式会社が運営する無料プログラミングスクールです。

公式HPはこちら>>GEEK JOB

 

GEEK JOBのメリット

GEEK JOBの強みだと感じたところは、最短就職に特化していることです。

参加初日から、履歴書や職務経歴書の添削、面談の練習など、未経験者採用を知り尽くした転職メンターのアドバイスのもと進めていきます。プログラミング・インフラ学習と並行して進めていくことで、最短での就職を実現していきます。

引用:「GEEK JOB」公式HP

GEEK JOBでは、担当メンターが受講者の面談と企業の営業を一手に担っているらしいです。
そのため、受講者と企業をうまく調整することも可能だと仰っていました。

GEEK JOBのデメリット

GEEK JOBの弱みだと感じたところは、学習できる言語はJavaのみであるということです。

理由として求人数が圧倒的に多いからです。

未経験から企業に採用してもらうために、案件数が豊富なJavaを学習しておくらしいです。

 

 

>>グルーヴ・ギア 株式会社へ話を聞きに行ってきた記事はこちら

 

まずは、無料体験説明会、個別キャリア相談のお申込みできます!

>第二新卒向けの就職支援サービス

 

 

 

ウズウズカレッジ

 

ウズウズカレッジ」は、株式会社ウズウズが運営する無料プログラミングスクールです。

公式HPはこちら>> ウズウズカレッジ

 

ウズウズカレッジのメリット

ウズウズカレッジの強みだと感じたところは、エンジニアとして就職してからも安心して働きやすいことです。

 

ウズウズカレッジには、技術分野と就職サポートのそれぞれの分野に特化した専任コーチが常駐しています。

実務経験のある元エンジニアなどが技術講師を担当。
就職サポートの経験が豊富なカウンセラーがキャリア講師を担当。
キャリアコーチの9割が元既卒・第二新卒です。同じ経験をしているからこそ、失敗をしない就職活動をするためのノウハウを伝えられます 。ウズカレ卒業生であれば、いつ・どんな時でも無期限に相談可能です。

 

ウズウズカレッジのデメリット

ウズウズカレッジの弱みだと感じたところは、平日のお昼に通学できる人が対象であることです。

就業しながら転職したい人は、ほぼ不可能だと思います。

 

 

詳しくはこちら >>ウズウズカレッジ 評判【無料プログラミングスクール】

 

まずは、無料体験説明会、個別キャリア相談のお申込みできます!

>>無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】

 

 

 

まとめ:無料プログラミングスクール比較

 

まずは、お話を聞いてみてスクールの雰囲気を確かめてみるといいかもしれませんね!

 

 

あなたのエンジニアとしての一歩になれば嬉しいです!

 

 

無料プログラミングスクールをお探しの方はこちらからどうぞ。

>>無料プログラミングスクール比較【おすすめ】

 

 

オンラインスクールに興味を持った方は以下の記事も参考にしてください。

>>オンラインプログラミングスクール 5選【外出を避けている方必見】

コロナウイルスの影響で外出を控えていて、自宅で何かを始めたい方のための記事です! 不要不急の外出を避けるようにしていて、自宅で暇を持て余してる方の参考にもなるかと思います。 そこで、オンラインでプログラミングの学習ができるサービスを5つご紹介いたします!

 

未経験からITエンジニアに転職できた話は以下から。

>>IT未経験ニートがエンジニアに転職できた話【無料】

今日は、新卒で入社した会社を半年足らずで退職してしまった、そんな僕でも転職できたお話です。 次の会社も決まっていないのに退職しました。 ニートを経験した僕だからこそ伝えられるリアルな話だと思います。

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぐん

広告代理店のバックエンドエンジニア。生活費を不労所得で得て、会社に依存しない自由な生き方を確立する27歳【経歴】慶應大卒 ▶︎ 1社目を半年で退職 ▶︎ 半年ニート ▶︎ 客先常駐インフラエンジニア ▶︎ 広告代理店のエンジニア【実績】副業収益5桁|ブログ100記事更新

-プログラミング
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2020 GUNJI BLOG