BLOG

ブログ用語の意味を解説しよう!【知らないとやばい基礎知識】

ブログ用語の意味を解説しよう!【知らないとやばい基礎知識】

ブログ用語意味、全然知らないじゃん!」

僕は2019年の9月からブログを始めて、執筆現在の2020年8月にはもうすぐで1年が経ちます。

しかし特に勉強することもなく、直感でブログを書いてきたので、基本的な用語も全然知らなかったのですね。

ブログをやられている人でも、曖昧にしか理解できていない場合もあると思うので、一緒に勉強していきましょう!

 

 

本記事の内容

ブログ用語意味解説勉強していきます。

 

 

こんな方におすすめ

  • ブログを始めたばかりの方
  • ブログに興味がある方

 

 

 

ブログ基礎用語① PV

PVとは、ページビューの略です。

ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。

ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

引用:Google アナリティクス

 

ちなみに、ユーザーがページを訪問した後でそのページを再度読み込んだ場合、ページビュー数は 1 つ増えます。

ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、新たなページビューとしてカウントされます。

 

 

ブログ基礎用語② CTR

クリック率。クリック数を表示回数で割った値です。

Google 広告 広告のクリック数と Google 検索でのクリック数の両方に対して使用します。

引用:Google アナリティクス

Search Consoleでは、Google 検索でのクリック数のみに対して使用します。

 

 

ブログ基礎用語③ CVR

コンバージョン率。コンバージョン数をサイト訪問者数で割った値です。

コンバージョンとは、メールニュースレターの登録の完了(ゴールコンバージョン)や購入(トランザクション、eコマースコンバージョンと呼ばれることもあります)など、ビジネスの成功にとって重要なアクティビティの完了です。

引用:Google アナリティクス

 

 

ブログ基礎用語④ IMP

impとは、impression(インプレッション)の略で、広告表示回数のことです。

出稿した広告がどのくらい表示されているのかを示しています。

広告効果測定の指標として、また広告出稿価格の指標等に用いられます。

impの定義は媒体毎に異なります。広告が一瞬でもロードされて部分的に表出していればインプレッションにカウントする媒体もあれば、全て表出されて初めてインプレッションにカウントする媒体もあります。

引用:degireka

 

前述したPVとはちょっと違うので、気をつけてください!

 

メモ

PV・・・ユーザーがページを閲覧した回数を示す指標

IMP・・・広告が表示された回数を示す指標

 

 

ブログ基礎用語⑤ 直帰率

直帰率とは、1 ページのみのセッション数をすべてのセッション数で割った値のことです。

つまり、すべてのセッションの中で、ユーザーが 1 ページのみ閲覧して、Google アナリティクス サーバーに対するリクエストを 1 回のみ発生させたセッションが占める割合のことです。

引用:Google アナリティクス

 

ブログ基礎用語⑥ 離脱率

離脱率は、個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を示します。

引用:Google アナリティクス

 

直帰率と離脱率の違いがわかりづらいので、気になった方はGoogleの説明を読んでみてください!

>>Google アナリティクス公式 離脱率と直帰率の違い

 

 

ブログ基礎用語⑦ SS

SSとは、セッションの略です。

サイトやアプリでユーザーが操作を行っている時間のことです。

ユーザーが 30 分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションと見なされます。

サイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は、同じセッションとして扱われます。

引用:Google アナリティクス

 

 

ブログ基礎用語⑧ UU

UUとは、ユニークユーザーの略です。

サイトを訪問したユーザーの人数。

サイトへのセッションがいったん切れたあと、同じユーザーが再度同一サイトにアクセスした場合に合算せず、1ユーザーとカウント。

ただし、例えば、月間のユニークユーザー数と称する場合、日ごとのユニークユーザー数を単純に合算した数値を月間ユニークユーザー数としている場合もあり、この場合は月間内で同じユーザーが二重にカウントされている可能性もある。

トップページから下位ページにアクセスした場合、1ユーザーとカウントし、下位ページ分をその都度合算するカウントは行わない。

 

 

ブログ用語の意味解説まとめ

できるだけGoogle公式の情報を引用するようにこだわりました!

今後も更新していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

参考になれば嬉しいです!

 

「GUNJI BLOG」では、エンジニアブログ資産形成に関して有益な情報を発信していきますので、是非ともブックマークよろしくお願いします!

 

人生観

 

ブログ

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方・手順【初心者向け】

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぐん

広告代理店のバックエンドエンジニア。生活費を不労所得で得て、会社に依存しない自由な生き方を確立する27歳【経歴】慶應大卒 ▶︎ 1社目を半年で退職 ▶︎ 半年ニート ▶︎ 客先常駐インフラエンジニア ▶︎ 広告代理店のエンジニア【実績】副業収益5桁|ブログ100記事更新

-BLOG
-, , , , , , ,

© 2020 GUNJI BLOG